‐お金はないけど夢はある‐

貧乏人による変化の少ないSR400と日常のブログ。。

あーあー

今日の仕事帰り、自宅まで後10メートルのところでまさかの事故に。。

自宅に向かう脇道へ右折する際、対向車線が渋滞で道が塞がれていたため右折待ち。徐々に動き出した所、対向車がこちらに道を譲ってくれたので、すり抜けのバイクに注意しながら右折。歩道を自転車などが来るかもと、視線を右に移した瞬間目の前にバイクが。。

咄嗟にブレーキを掛けたのですが、相手の右側面にフロントタイヤが擦り、その場でバランスを崩して左に転倒。。

不幸中の幸いで、立ちゴケのような状態だったので、自分は転ぶこと無く怪我もありませんでした。相手のスクーターは転倒も無く、マフラーのカバーが破損したのと、側面にタイヤ痕が残っただけで済みました。


SRは、転倒したにもかかわらずそれほど大きな傷はありませんでした。


クラッチレバーの先に小さな傷




ミラーにもわずかに傷




タンクの塗装の剥がれ




タンデムステップにも傷




リアウインカーにも傷がありましたが、こちらは元々傷物だったので笑


他には、微妙にハンドルが曲がってる??




フロントタイヤが少し右に。。




スピードメーターケーブル切断。。




ざっと見たところこんな感じでしょうか。


大きなダメージが無いのがせめてもの救いですが、初めての事故、立ちゴケすらした事ないSRに、いくら相手がすり抜けで飛び出してきたとは言え、自分のせいで傷をつけてしまった事。
何より自分の運転するバイクで、他人に怪我をさせたかもしれない事。
猛反省です。

こちらの不注意を言い訳する訳では無いですが、転倒したのは完全に右折を終えた位置だったので、相手が避けながらこちらのフロントタイヤに擦って行ったのだと思います。

こんな事をネタにするのは、バイク乗りとして恥ずかしくもあるのですが、自分への戒めと、同じバイク乗りの皆さんに、たとえ注意をしていても、相手がいる限り事故は起こること、確認はしたつもりではいけないこと。そしてその相手に自分もなるという事を忘れてはいけないなーと思い、ブログを書いてみました。


いい季節なので、ちゃんと直して安全第一で楽しみたいですねー!

  1. 2015/10/17(土) 01:14:52|
  2. SR400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ