‐お金はないけど夢はある‐

貧乏人による変化の少ないSR400と日常のブログ。。

違和感

最近、バイクに乗っていて感じる微妙な違和感。

それが気になって、ちょっとそこまででも楽しめるのに、なんかすっきりしない。

これまでも、ステムベアリング、キャブの不調。オイル上がり。マフラーステー、フェンダーのクラック。
これらに気づいた時、どれもいつもとは何かが違うような、、、?いつもは聞こえない微かな音がするような、、、?
という気にしなければ、不調とは言えない微妙な違和感からでした。


今回は足回りに微妙な違和感。
正常な時よりステムが軽い?フロントが僅かに暴れるような感覚。

ステムナットが緩んでいるのかと思い、先日、緑茶に行った際に工具を借りて締めてみるも緩んでいない。原因はここではなかったみたい。

前に緑茶のお客さんが同じような状態で、結局タイヤの空気圧が減っていたということがあったのでチェックしてみるも正常値。


うーん。。とするとフロントフォークのオーバーホール時期?確かに前にしてから随分経つ。。

でもリアの足回りもどうもクサい。

リアサスチェックしてみると、オイルが滲んだような跡も。





でも、本当に不調を感じるほど漏れているなら、もっとベトベトになっているような気もする。。

まぁ、シールもだいぶ痛んでるっぽいんでそう長くはないでしょうねー。





スイングアームの動きが悪いような気もするし。。

うーん。。



わからん!笑

さっぱりですわ笑
だけど、毎日乗っている自分だから感じる違和感があるのは間違いない。

風邪の初期症状で、関節や腰が痛い、悪寒がする。不調のサインがあるようなものだと思います。

知識がない分、そういうわずかな感覚を大切にしないと思わぬ故障や、最悪事故に繋がる可能性もあるわけですし。
愛車の風邪の初期症状を察知して、まぁ大丈夫だろう。で済まさないよう心がけたいもんです。

「年のせいか最近サスが痛くってー」なんてバイクは言ってくれませんからね笑

  1. 2014/09/15(月) 23:38:01|
  2. SR400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ