‐お金はないけど夢はある‐

貧乏人による変化の少ないSR400と日常のブログ。。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

補修

先月のフロント周りカスタムの際、左のリアウインカーが点かなくなるトラブルが発生。

電球ソケットが浸水で錆びてしまい接触不良を起こしていたようです。
雨の日も乗る人にとっては、社外品ウインカーあるあるですね(´Д` )

てな訳でポッシュの補修部品でソケットと、少しでも配線を伝っての水の浸入を防ぐため、防水キャップも購入。




後日、グリーンティーに交換に行くことに。


簡単な作業なので、サクサクとバラして取り付け、、、




と思っていたのですが、数々のトラブルで、取り付けられず。。




なんかソケットが違う?バルブが飛び出しすぎてカバーが付けれない!
この時点でやる気を失せてしまったのですが、さらにテールランプが点かない事にも気づく!

球切れかと思い、カバーを外してみると




配線切れ。。しかも2本同時に。。どうなってんの?呪い?

こうなると自分ではどうしようもないので、結局プロにお任せ。

テールの配線はサクサクと半田付けして頂き、ウインカーは中古で半端な数で余っていた、同じ形のウインカーを譲って頂きました。


そこまでをお願いして、すべてを組み直して見事復活。
何もなかったかのように元どおりです。


これで綺麗さっぱり不調はなし!
と言いたいところですが、、、またしてもキャブが不調。。
キャブさわる時間が、、、ない!

  1. 2016/03/19(土) 21:27:51|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもらし4

さて、連載を続けてまいりました「おもらしシリーズ」最新号です。

本日グリーンティーにてペーパータイプのフィルターに交換。

取り付け前に、フィルターの比較を。




右がこれまで付けていたナイロンメッシュタイプの物、左がニューフィルター。

だいぶ大きさが違いますねー。
取り付けのスペース大丈夫か。。

ちなみにビフォー




ここにそのまま取り付けるのは無理なので、ホースの長さを調節して




なんとか取り付け完了。
ちなみにツインオイルラインも、2本のホースが横から見て綺麗に並んで見えるように取り回していたのですが、そのままだとフィルターと干渉してしまうので、苦肉の策で取り回しを変更。

にしてもでっかい笑




取り付け直後は、ほとんどガソリンが落ちなかったのですが、少し乗るとこの通り!




フィルター内がガソリンで満たされてます。

これでゴミが落ちるのが防げるのか。楽しみです。

懸念の流量ですが、、、
帰りに早速ガス欠!笑

プライマリーでガソリン落として、すんなりエンジン始動。

やっぱり流量が足りないのかと思ったのですが、メーターの距離を見ると160キロ。最近の平均燃費が15キロ程度(オーバフロー気味なのでかなり悪い。。)だったので、もしかしてただのガス欠じゃ?

すぐにスタンドに入って、給油すると約10リッター入りました笑

今回はやっぱりただのガス欠だったようで笑

まぁ、流量に関してはもう少し様子見ですね。



作業を終えてまったりしていると、そういえば!
スピードメーターケーブルが切れてはないけど、根本から簡単に抜けてしまうのと、タコケーブルが切れている事を思い出し、それもついでに交換!

ブログ用に写真撮っとこうと思ったのですが、カメラを起動した瞬間に充電切れ!
と言うわけでこちらの画像はありません笑

まぁ純正品なので見た目に変化もないので笑
でも、メーターが正常に動くって素晴らしい!!


色々と整備が出来たので満足です^ ^

あ、ちなみに外した方のフューエルフィルターの中には、けっこうなゴミが、、、




これは、、、見なかったことにしよう笑

  1. 2016/01/12(火) 23:26:06|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呪い?

今日、突然テールと左後ろのウインカーが同時に点かなくなるという事態が。。なにかの呪い?

このままでは危険なので、仕事帰りにタイチに寄って買い出し。


帰宅してから作業開始!

とりあえずテールは球切れだろうとストックの球に交換。

しようと思ったら、、、




サビサビすぎてボロっと。。

さっそく心が折れそうでしたが、何とかマイナスがかかってくれて外すことに成功!

無事に球を交換して点灯確認。

点かない!

線をいじったらなんとか点灯。。
ぼちぼちテールごと交換かなー(´Д` )


続いてウインカー。




外から見る限り雨水で中がサビてるだろーなーと。

こっちは球切れでなければ、アースの接点不良か。

中身を確認すると球は切れてなかったので、サビによる接点不良の可能性大。

とりあえずソケットを外して磨いてやろうと思いきや、こちらもサビサビでなめてしまい、、、マイナスもかからず、、、力技!!




これで何とか外れてくれて、ソケットの周囲を真鍮ブラシでひたすら磨く!!

こっちも何とか点いてくれました(-。-;

で、レンズも汚くなっていたのでタイチで仕入れてきた物で少しイメチェン。






クリアレンズを






オレンジに。


うーん。やっぱクリアのがよかったかも。






とりあえずどちらも直ってくれて一安心。
両方交換しないとダメだったらどうしようかと考えすぎて、1日仕事に集中できなかったので笑

まぁどっちもぼちぼち交換しないとダメそうですけど。ぼちぼちね。

今回は別の注文しちゃってますし余裕がない笑

あ、そういや次回のブログでって書いてたような。
急にネタができたので笑
次回です。たぶん。

  1. 2015/08/06(木) 23:31:05|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発散!

昨日のこと。

最近SRに乗れていなかったので(通勤では毎日のってますが笑)、久しぶりにぷらぷらしようと準備をしてキック!

スコッ!

あれ?

スコ!

スコ!!

スコ!!!


エンジンかからん!!て言うか圧縮ない!!

カーボン噛み!?


マジかー(´Д` )
クソ暑い中ひたすらキック!
1時間ほどかかってやっとお目覚め。。

この時点で汗だく。走りに行く気も失せてしまい、とりあえず緑茶へ直行。。

で、最近なにをするか悩んでいたのでエンジンやっちゃおっかなーなんて話しをしていると、そこまで不調でもないのに勿体なくない?とりあえず添加剤入れてブチ回してみたら?って話しになりまして。

今日、タイチにてコレを入手。




ワコーズのフューエルワン。
燃料添加剤ならこれでしょ?ってな定番商品です。

初めての燃料添加剤。半信半疑ですが、まぁ試しにやってみてもいいかな?ぐらいの気持ちで投入。

50km程、山道をブチ回したりしなかったり。

効果を体感するほどでは無かったですが、まぁそれほど期待をしてたわけでもないので特にガッカリすることも無く。笑

そんな事より久しぶりに本気で走ったので、日頃のストレスを発散!気持ち良かったー!

で、2日連続の緑茶。笑

こんなパーツをセルフ取り付け笑




なんて言うパーツなのかわかりませんが、ワイヤーとかブレーキラインとかを通すやつです笑
無駄にチタンです笑

緑茶では装着車をチラホラ見かけるパーツなんですが、ブレンボ化した際にブレーキラインをステンメッシュホースにしてからフロントフェンダーと干渉。たまにカタカタと音が鳴るので、自分も着けたいなーと思ってました。
それが巡り巡って僕のところへ笑
ありがたく譲り受けて装着!

今回このパーツを取り付けたことで、フェンダーとの干渉が無くなったのでカタカタ音もならないはず!




さらにオイル交換をお願いして、、、
今後の相談。

と言うか、注文?



次回のブログで紹介できるかなー?と思いますψ(`∇´)ψ


さて、連休も終わり憂鬱やけど頑張りましょかー!

  1. 2015/07/20(月) 22:58:27|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お手入れ

ここ最近はとくにネタになる事もなく、ほそぼそとしておりました。


で、最近のこと。少し前からウインカーが点いたり点かなかったり。

電球が切れてる訳でもなく、スイッチの接点不良かなーと思いながら、暇な時に直そうと思ってました。。


そんな事を考えながら、先週オイル交換に行ったついでに、前から気になっていたバッテリーも交換!!

と言うのも、今まで使っていたバッテリーは3年ほど前に頂いたお古!笑


換えてみると、まぁ全然違う。
なんて言うか、若返ったなー!って思いました笑

しかもウインカーが直った!


そして、今週はやることないのでお手入れ。

アパートでは水が使えないのでこれらを使ってお手入れ




何だか全体的にやれてきたSR。でも綺麗にしてやると、ボロではなく味になると信じています笑
そう言い張ります笑


で、洗車すると写真を撮りたくなる病気。笑











こうやって眺めてると、ほんと理想のスタイルになってきたなーと実感します。

SRに乗り始めてから苦節6年。
そりゃボロ、、、、味も出てくるわと笑


スタイル的には、後は細かい詰めで十分かなーって考えてます。


とりあえず感満載のライトステーとか




愛想のないシートとか




きったねーウインカーとか




後は整備も兼ねて、マスターとリアサスを換えたいぐらい。


まだまだ何年かかるやら?笑

  1. 2015/06/07(日) 21:01:10|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
