‐お金はないけど夢はある‐

貧乏人による変化の少ないSR400と日常のブログ。。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです

かなーり久しぶりのブログ更新になってしまいました。
かなり忙しくSRに乗る時間も少なくなっていますが、やっぱり手放すことは出来ません。そんなこと考えた事もないですが笑

以前のようにカスタムを楽しんだりできる生活ではないですが、それは数年後の楽しみとして、今はこの忙しさに耐えて耐えて、耐えることが出来ています。

とは言っても、カスタムだけが楽しみ方ではないので、時間を見つけて、たまの息抜きにぷらっと近場を走っています。







この忙しさや勉強の毎日に、SRがあって良かったと思えるときです。


もちろん乗るだけじゃなくこつこつ手入れも。
洗車をしたり




整備をしたり







そして今日は久しぶりにグリーンティーへ

目的はオイル交換と、こいつの救出




脱落したタンクキャップのボルト。。

磁石をつかい無事救出!


久しぶりのオイル交換で、出てきたオイルもこの通り。。




もっと大切にしてらないと。。長生きしてくれよ笑


今日は久しぶりにグリーンティーへ。久しぶりな方々に会って、こんなの付けたとか、近々エンジン載せ換えるなんて聞かされた日には、またカスタムしたい欲が笑
今は無理ですがゆくゆくはやりたい事がたくさん!!この気持ちをモチベーションに頑張らねば!!


そして、グリーンティーでレアな出来事が!

ワイズギアキャストホイールの全カラー勢揃い!




うーん、レアショット!
三者三様で、それぞれかっこいい!やっぱりワイズキャストにしてよかった^ ^


そんなこんなで、SRも降りてませんし、ブログも辞めてません!

今後も時間を見つけてSRに乗っていきます!

  1. 2017/06/25(日) 01:17:00|
  2. SR400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちがメイン

さて、2連続で通勤用ヴェルデさんのネタが続いてましたが、乗る機会が減ったとは言えもちろんメインはSRです。

2ヶ月ぶりの登場ですが、特に何も変わってはないです笑







今は時間が無いので遠くまで行ったりは出来ないですが、空いた時間で近場を走ったりしております。

それと最近、今更ですが綺麗にすることに少し目覚めております笑

さっと汚れを落とす程度ですが、綺麗になると何とも言えない満足感がたまりません笑








最近、使っているお掃除アイテムをちょっと紹介したいと思います。

自分のSRはエンジンを黒塗りしてあるので、とにかく汚れが目立つんですが、フィンの掃除って面倒で、ほったらかしになってました。。

で、ある日100均で見つけたこちら

窓のブラインド掃除用のお掃除棒です。



何ともそそられる形状をしてます笑

これをこんな感じで





使ってみました。
予想通りフィンの隙間にぴったりフィットで、綺麗にはなるんですが、、、

正直3段に分かれてる必要性は全くなかったです笑

まぁ100均なんで、バラバラに折って使っても良さそうです笑


それから巷で話題のこちら!




ヴィプロスのパーツクリーナーです!
このパーツクリーナーは、通常の物とは違い、シールを傷めないそうで、チェーンの清掃にも使えるとのこと。

グリーンティーの車両のチェーンが、どれを見ても綺麗なので、聞いてみるとこれを使っているそうで、自分も試しに1本買ってみました。

さて、この汚れたチェーンが綺麗になるのか試してみました。


ビフォー







アフター






劇的に綺麗になりました笑

パーツクリーナーにしてはお高めですが、シールやゴムを傷めず使えるならお得な気もします。

チェーンが綺麗になると、車体全体が綺麗に見えますね。




綺麗になるときもちいい!


こんな感じで、しばらくは細々とやっております。笑

  1. 2016/11/15(火) 00:04:09|
  2. SR400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェルデのバルブ交換

さて、通勤通学に使っているヴェルデさん。

先日、ヘッドライトが切れている事に気付いたので交換をしました。

ヴェルデのブログを書いてる人なんてほとんどいないので、折角なんでバルブ交換の手順をほぼ画像のみで解説しようと思います笑

世間のヴェルデ乗りの方、良ければ参考にして下さい。と言っても難しいことなんて無いんですけど笑


まず用意するものは、バルブとプラスドライバーのみ




意外とお高い(´Д` )
まぁ探せば安いものはいくらでもあります。


以下手順↓










バルブを変えたら後は逆の手順で。
レンズを取り付ける際、TOPと書かれた方を上にして下さいね




ぴかーん




以上!いつか誰かの役に立てば幸いです笑


ついでに、異音が出ているエンジンのため、こんな物を投入!




ご存知スーパーゾイルのシンセティックゾイル 2サイクル用オイルです!




1リットルでSRのオイル交換と変わらない値段。。お高級です!

前回オイルを入れたときから、2ヶ月ほど経っているので、まるまる入るかと思い勢いよく入れていたらギリギリ




300mlほどしか入らず。。なぜ??

異音の原因ってオイルが流れてなくて焼き付いたか??

しばらく様子を見て、残りを投入してからもう少し様子をみたいと思います!


というか、もはやこっちがメインと化してる、、笑

SRに乗りたいなー(´Д` )

  1. 2016/10/23(日) 00:12:26|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グズる

通勤通学で使用しているスズキのヴェルデさん。

前からエンジン音が五月蝿いなーとは思っていたのですが、古い2ストやしそんなもんかなーと思っていたのですが、この間、帰り道になにやらいつもとは違う、甲高い異音と共に、吹けが悪いような。

気にしなければ気づかない微妙な変化ですが確実にいつもとは違う違和感。

その足で、いつもお世話になっているグリーンティーさんへ。




見てもらうと、たしかにおかしいなーとのこと。予想はしてましたが、どうもクランクベアリングが怪しい様子。

分解修理となると、その間乗れないし大掛かりになるし、、、。
とりあえずこのまま乗れるように当面の対策を考えて、いつエンジンがダメになってもいいように、予備エンジンを確保しといた方が良いかもという話になりました。
かと言って部品取りの中古エンジンでは状態もわからないので、どうせやるなら??みたいなノリに笑

とりあえず予備エンジンと、諸々のパーツを探してその状態でどうするか決めて行こうと思います。

通勤通学快速号が通勤通学新快速号となるのか。
鈍行整備計画スタートです!

  1. 2016/10/13(木) 03:50:17|
  2. ヴェルデ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変更点

さて、今回ワイズギアのキャストホイール交換と同時に行った、仕様変更箇所をさらっとあげてみたいと思います。

まずは何と言ってもこれから!







ワイズギア キャストホイール ガンメタです!

SRに乗り始めた頃から憧れていたホイールで、すぐに廃盤になってしまったレアアイテムです笑
初めて見た装着車両も自分のです笑
あんまり売れてなかったんでしょうか??

それを今回、ほとんど使われていない状態の極上品をゲット。
身近に専門店と、ブレない気持ちがあれば何とかなるもんですね。


そして、ホイールに合わせて換えた物。まずはこちら




XJR純正のディスクローターから





ドカティ純正の、ブレンボディスクローターに交換。

これで新ハブの、気になる窪みを解消できました!
このローターも中古品なので、そのうち交換をするという前提での取り付け。
自分の密かなこだわりで、出来るだけ金色を使いたくなかったんですが、、、これはこれでありですね笑
やっぱりゴールドってかっこいい。


続いてこちら




何だかよくわからない長いリアサスを





YSSのZ366に交換。
マニアックに、オプションのシュラウド付き。
もちろん中古品です笑

メッキの質感を極力排除していきたかったので、シュラウドは取り外そうかと思ったのですが、前オーナーの強い意向(?笑)により、そのままで装着。

まぁ、見た目も悪くないし、あえて付けている人もいないのでネタ的にはオッケーかなと笑

でも、、やっぱり、そのうち塗装してもらおう!笑


後は細々としたところ




ドラムパネルをリンクルブラックに
ブレーキアームをバックステップ用の長いやつに。色は半ツヤブラック。

この辺りは、グリーンティーさんにお任せ。
さすがの仕上がりです!!







後はスプロケをザムからサンスターへ変更。
もちろんもちろん中古品。笑

ザム プレミアムのカシマコートの質感が気に入ってたのですが、そのままでは使えないということで交換。
まぁ、サンスターのハードアルマイトも中々の質感なんで良しとします!


交換部品はざっとこんなもんです。

スポークホイールからキャストの乗り味とか、リアサスの具合とか、色々試したいですけど今週は生憎の天気。。

その辺りのインプレはまた後日!

  1. 2016/09/21(水) 19:20:19|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
